INTERVIEW

職種間の垣根がなく
なんでも相談しやすい
雰囲気

看護師 / サンルーム松栄

2013年 入社 Y.K.

Q1

現在の仕事内容は?

地域密着型の小規模デイサービスにて送迎・健康管理・機能訓練等の業務を行っています。ご利用者により来設される曜日や入浴の有無等提供サービスに違いがあるので、朝礼にてその日のご利用者を把握し情報共有してから業務に移ります。また、ご利用者とのコミュニケーションも大切な仕事です。会話を通じて精神面や健康面、身体面等の気づきができ、直接ご要望を汲み取ることができるからです。他には、レクリエーション、朝の会、体操等の担当もあります。

Q2

職場の雰囲気は?

とても協力的で温かい雰囲気です。職員同士の関係が良好なのでなんでも話しやすく、疑問・質問などの相談もとてもしやすいです。上司もとても優しく常に職員のことを考えてくださっていて、なんでも相談できる雰囲気づくりをされています。

Q3

スタッフ教育の良いところは?

看護だから、介護だからという垣根が無く一スタッフとしての自分を尊重し、不安がなくなるまで付き添って細やかに教えてくださり、声をかけていただけたことです。注意点や介護の方法などわかりやすくその都度説明してくださいました。職員さん誰にでも声が掛けやすくどんな質問にも丁寧に応えてくれます。慣れるまではいつでもフォローできる体制をとってくださり、入職後しばらくはデイサービスの業務に戸惑うことが多くありましたが安心感のある雰囲気の中で仕事を覚えていくことが出来ました。

Q4

看護師になろうと思ったきっかけは?

元々は病院や高齢者施設での看護業務に携わっていましたが、ライフステージの変化に伴いデイサービスでの業務を選択しました。病院では重症度、介護度の高い方に関わることが多くありました。そこでは、忙しい日々のケアの中でもっと深く、長く患者さんへ関わりたいという気持ちがありました。勤務初日にそれまでの看護婦さんという呼び名ではなく直ぐにご利用者から名前で呼んでいただけたことが新鮮でとても嬉しかったのを覚えています。デイサービスでは病院とは違い長期間の関わりがもて、愛情をこめて寄り添いご利用者と過ごせる日々が楽しく、充実感をもって業務に携わることができています。デイサービスでのケアはウェルネスケアであり、看護師として充実した在宅生活をいかに続けさせるか…やってみると奥深く難しく無力感を感じることもあります。日々が学びの場でありデイサービスだからこそ学びの姿勢が大切であると感じています。

Q5

ワークライフバランスは充実してる?

勤務が月曜日~金曜日の5日間で土曜日・日曜日がお休みということで、休日は家族と一緒に過ごす時間を確保できます。職場には私のほかにも子育て中の職員がいるので子どもの体調不良などによるお休みに関してもとても理解があり助かっています。家族と過ごす時間が持て、職場の雰囲気もとてもよく働きやすい環境です。

Q6

お気に入りの休日の過ごし方は?

以前、土日は子どもの塾や習い事の送り迎えをすることが多くありました。最近は自分の時間が増えたこともあり、映画鑑賞や勉強、読書を楽しんでいます。昭和の文化や歴史に興味があり、そこで知り、学んだことがデイサービスでご利用者とのコミュニケーションを深める助けになっているなと感じています。他にも美術館へ家族と出かけたり、レクリエーション活動の内容を考え、材料を楽しみながら探し歩いたり、とても充実した過ごし方が出来ていると思います。

Q7

みらいの仲間にメッセージを!

私の職場は地域密着型で小規模のデイサービスです。良い意味で職員とご利用者がとても近い関係性で、温かい雰囲気です。職員も明るく、色々なことを優しく教えてくれます。入職時は緊張と不安の連続で慣れない環境に疲れることもあると思いますが、わからないことは気兼ねなく何でも聞いてみてくださいね。そして、ご利用者と楽しい時間を一緒に過ごしましょう。