INTERVIEW

コミュニケーションを
大切にして
相談しやすい環境づくり

生活相談員 / サンルーム輝き

2009年 入社 K.I.

Q1

現在の仕事内容は?

主に、施設入居を検討されているご家族、ご本人、ケアマネージャーさんへ施設のご説明やご案内、ご見学対応、入居の調整(ご家族、ご本人、病院、ケアマネージャーさん、施設、各サービス事業所、薬局などとの連携や入居の契約)などを行っています。また、サービス担当者会議の各事業所への日程確認や調整を行ったり、ご利用者、ご家族、各サービス事業者からの苦情相談受付や対応を行ったりしています。生活保護の方の福祉事業所との連絡や調整など外部との連携も相談員の仕事です。日頃からご利用者、ご家族とコミュニケーションを取り、相談しやすい環境作りに努めています。

Q2

スタッフ教育の良いところは?

以前の職場で働いていた時は、プログラムが決まっており、ついてこられない方もいました。しかし、現職場では個々のペースに合わせた教育体制なので、安心して確実に業務を覚えていける環境だと思います。

Q3

ワークライフバランスは充実してる?

希望休や有給休暇を取ることができるので、休日は家族や友人と楽しく有意義な時間を過ごすことができています。急な用事が入った際にも勤務変更が可能な場合もあり助かっています。

Q4

将来、目指している姿は?

この業界、相談員としてのキャリアも長くなりました。謙虚な気持ちを忘れず、関わっていただく皆さと楽しく穏やかな時間を過ごせたらと思っています。ひと時の間だけでも、ホッとしていただけるような相談員を目指しています。機会があれば他の業務にもチャレンジしたいと考えています。

Q5

お気に入りの休日の過ごし方は?

日曜日がお休みで、土曜日は希望をとり事務所は2名体制での出勤となっています。土曜日に出勤した際にはその分平日がお休みになります。休日が家族や友人と同じであれば、食事やショッピング、ドライブへ行くなど、ストレスをためないようリフレッシュして過ごしています。

Q6

みらいの仲間にメッセージを!

輝松会には、優しく頼もしい先輩方がたくさんいます。仕事をしていく中で、大変なこともあるかと思いますが、話しやすく頼りになる先輩を見つけたら遠慮なくお声がけください。きっと良いアドバイスがもらえますよ。