INTERVIEW

会話や笑顔により
安心感と元気を届けたい

理学療法士 / サンルーム輝き

2007年 入社 A.H.

Q1

現在の仕事内容は?

かがやきデイサービスセンターでのリハビリの提供で、要介護認定のご利用者の中で、リハビリの必要性がありご希望の方に対し、個別機能訓練を実施しています。リハビリスタッフが5名在籍しており、デイサービスの中ではリハビリを強化した体制となっています。全体で1日に50名程度、スタッフ1名あたり13名程度のご利用者にリハビリを提供しています。 デイサービス利用中のリハビリだけではなく、施設職員やケアマネジャーと連携し、サンルーム輝きの居室やご自宅での安心・安全な在宅生活の維持のため、環境調整や福祉用具の選定、送迎時の介助方法の確認等も行っています。

Q2

理学療法士になろうと思ったきっかけは?

幼少期より祖母や近所のお年寄りにかわいがってもらい育った経験から、人と話すことが好きになりました。リハビリの仕事はご利用者の訴えに耳を傾け、訴えを聞き出すことが大事だと考えています。リハビリで身体機能だけではなく、会話や笑顔により安心感と元気を届けたいと思い、有料老人ホームでのリハビリの仕事を選びました。

Q3

スタッフ教育の良いところは?

各ご利用者の基本情報や訓練内容・注意点を説明し、担当スタッフによるリハビリを見学していただきます。その後のフォローも施設内で確実にできるように、まずはサンルーム輝き内部のご利用者から担当していただきます。入社1・2か月後、リハビリの実施がスムーズになられたら、リハビリ計画書の説明を行い1か月に5名程度から計画書の作成をお願いしています。計画書の作成手順等も申し送り担当者・他スタッフからも丁寧に説明を行い、無理のないように進めていきます。各ご利用者に対して2・3名のスタッフが関わっているため、ご利用者の状況の確認や特変時の対応も安心して相談できる環境となっています。

Q4

ワークライフバランスは充実してる?

就業時間内にリハビリの実施記録や計画書の作成もできる体制のため、残業時間はほとんど無く退社後の趣味活動も継続しやすい環境とだと思います。担当ご利用者のリハビリも副担当を設けることで、互いにフォローし合い、日曜日以外の公休日も希望が出しやすく、できる限り希望をもとにシフトを作成しています。リハビリの予定数や他スタッフとの調整を行いながら、有給休暇を利用し連休を取ることも可能で、体と心のリフレッシュをしながら仕事とプライベートの両立が叶う環境です。