INTERVIEW

互いに意見を出し合い
より良いサービス
の提供を

看護師 / サンルーム輝き

2017年 入社 A.T.

Q1

現在の仕事内容は?

看護師は1日5~6人体制で業務を行っています(1・2Fを2名、3Fを2名、訪問看護1名、管理者1名)。担当はシフト制で、日により業務が異なります。
1~3Fの業務は、基本的には同じです。まず、担当の階のご利用者のお部屋に伺い、バイタルサイン測定・体調の確認・必要な処置(軟膏塗布や湿布貼付・創傷処置・吸引・吸入・血糖測定・膀胱留置カテーテルや経管栄養の管理(経鼻・胃瘻)等)を行います。在宅型の有料老人ホームですが、医療行為を必要とするご利用者が入居されています。また、受診調整・受診の付き添い・訪問診療の補助・内服管理も行っています。ご家族・病院・ケアマネージャー等と連絡をとる事が多くあり、連携をとる事も大切な仕事です。ご利用者の中には、定期巡回サービスの訪問看護をご利用の方もいます。対象者の方は、主治医の指示書に従って看護業務を行います。 訪問看護の担当者は、定期巡回サービス以外の訪問看護を対応します。
訪問看護は週間予定が決まっており、決まった曜日・時間に各ご利用者の居室に訪室し、主治医の指示書に沿って看護業務を行います。主にバイタルサイン測定・体調の確認・排泄介助・皮膚状態の観察・必要な処置を行います。

Q2

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

看護師になりたいと思ったのは、単純に子どもの頃かっこいいと思ったからです。もともとは、回復期リハビリ病棟で働いていました。回復期リハビリ病棟では、自宅に帰っていただくことがゴールで、その後の生活を知ることはありませんでした。退院される方の中には自宅に帰ることが難しく、施設へ入居される方も多くいました。施設へ退院された方が、施設でどの様に生活されているのかに興味をもち、施設で働くことを決めました。施設で働くのは初めてでしたが、病院で働くよりも自分に合っていると思っており、ここの仕事に決めてよかったと思っています。

Q3

スタッフ教育の良いところは?

入職後、最初は必ずマンツーマン指導で業務を行ってもらいます。1・2Fと3Fに分け、それぞれ3日間指導のもとで、業務を行います。その後、それぞれの階の業務を自立で行います。
各階の業務に慣れた頃、訪問看護の業務を指導のもとで行います。訪問看護は、曜日で訪問するご利用者が異なるため、1週間指導が付きます。その後、訪問看護の業務を自立で行います。指導が終了しても、必ず1・2Fを2人、3Fを2人で業務を行っており、いつでも相談・確認ができる状況です。また、プリセプター制度も導入しており、マンツーマンで指導を受けることができ、相談がしやすい体制となっています。
スタッフ研修にも力をいれており、委員会のメンバーで協力して勉強会を開催したり、他の委員会の勉強会に参加したりしています。委員会は6つあり、その中の1つに属します。1年に1回メンバー変更があります。年に数回、系列病院の医師からの研修も開催されています。外部研修の参加に関しても、サポート体制があり、安心して参加することが出来ています。

Q4

自身の成長を感じる瞬間は?

もともと緊張しやすい性格で、人前で話すことや電話の対応がとても苦手でした。緊張で早口になり、何を話しているのか自分でも分からなくなることが多くありました。この職場で働き始めて、人前で話す機会や、電話対応の機会が多くなりました。最初は上手く話せず不安でしたが、何回も繰り返すうちに、相手に伝わりやすく話そうと思える余裕が出てきました。また、施設では医師が不在のため、看護師のみで判断する場面が多くあります。最初は不安が大きく、上司や先輩に判断を任せることが多かったです。今でももちろん判断に悩むことがありますが、経験を重ね、自分で判断出来る事が多くなりました。自分の判断が間違っていなかったと思えた時に、成長したなと嬉しく感じます。

Q5

ワークライフバランスは充実してる?

ご利用者の急な体調変化や、受診付き添い等による残業は時折ありますが、基本的に残業は少ないです。互いに「何か手伝えることありますか?」「これは私がしておきます!」等の声掛けが多く聞かれ、皆で一緒に定時に帰りましょうという雰囲気です。私は夫と犬5匹と生活しているのですが、共働きのため、お留守番をさせることが多いので、残業が少ないのはとても助かっています。早く自宅に帰り、家族の時間が多く取れています。また、休み希望(希望が重なる時は話し合いになります)・有給も取りやすく、休みの予定も立てやすいです。仕事は仕事、プライベートはプライベートでメリハリのある生活が出来ていると思っています。

Q6

お気に入りの休日の過ごし方は?

休みの日は、とにかく愛犬と過ごすのが癒しです。出かける予定が無い日は、ひたすら愛犬とゴロゴロしたり、散歩へ行ったりしています。夫も犬が好きなので、一緒に溺愛しています。犬と一緒に行ける場所や、ドッグランを巡ったりしています。犬と一緒に参加するイベントへ行くのも楽しみで、インスタ等でイベントが無いか常にチェックしています。愛犬とお揃いで着られる洋服を探して、それを着てイベントへ参加するのも好きです。イベントでたくさんの犬と触れあえたり、他の飼い主さんの話を聞けたりするのがとても楽しいです。

Q7

みらいの仲間へメッセージを!

施設への入職は初めてだったので、最初は分からないことばかりで、不安と緊張でいっぱいでした。しかし、しっかりとマンツーマンで教えていただき、安心して働くことが出来ました。いつでも聞きやすい雰囲気があるので、困った時には相談がしやすいと感じていました。それは、今でも変わらず、いつも周りのスタッフに助けていただいています。病院とは全く違うので、初めて施設で働く方は戸惑うこともあるかもしれませんが、出来る限りサポートしていきたいと思います。施設で働くことに興味がある方、訪問看護に興味がある方、高齢者と接することが好きな方、是非来ていただきたいと思います。