INTERVIEW

元気な挨拶が飛び交う
気持ちの良い職場

介護士 / サンルーム輝き

2015年 入社 T.H.

Q1

現在の仕事内容は?

定期巡回随時対応型訪問介護看護サービスを提供しています。ご利用者が在宅で快適に生活が出来るようにサポートしています。主に、ご利用者の健康管理、状態の確認、把握、緊急時の対応、生活スペースのお掃除、生活に必要な食品、日用品等の買い物代行、入浴介助、排泄ケア時のサポート(トイレへの誘導、お声掛け、オムツの交換等)を行っています。時にはご家族とも連携を図り、より安心してご自宅で過ごして頂けるよう努めています。

Q2

職場はどんな雰囲気?

今の職場の雰囲気はとても明るく、みんな優しく、とても働きやすい環境だと思います。日々の業務が多忙であってもみんなが協力的であり、フォローしてくださったり、声を掛け合ったりしながら働いています。また、ご利用者はもちろん、ご家族、他事業所の方と関わる際も相手の心に寄り添い丁寧な対応をしているスタッフばかりです。職場内でも元気な挨拶が飛び交っており、非常に気持ちが良い環境で働かせていていると感じています。これからも良い雰囲気を保てるようにみんなと協力していけたらと思います。

Q3

やりがいを感じる瞬間は?

ご利用者、ご家族から「ありがとう」と言っていただけた時は、介護の仕事に携わる事ができて良かったなと思います。人生の大先輩であるご利用者の方々から感謝されているだけでもありがたい事だと心底思います。また日々の業務の中でも分からなかった事や、疑問点が綺麗に自分の腹に落ちた時には、すごく嬉しくやりがいを感じます。自分が知らない事を見たり、聞いたり、実際にやってみたりする時はすごくモチベーションが上がる楽しい瞬間です。まだまだ未熟なので、日々勉強だと思っています。

Q4

スタッフ教育の良いところは?

一人一人、その人に合ったペースでゆっくり分かりやすく教えてくださるところです。ご利用者の状態や、ご自宅での状況等も最初に詳しく教えていただき、一人で訪問する際も安心して業務にあたる事が出来ました。 実際にご利用者の家を訪問する際、職員は一人で訪問しますが、最初の二週間はベテラン職員が同行し、丁寧に教えていただけるので安心して仕事を覚えられます。分からない事はその都度質問し、時間を作って丁寧に教えてくださいます。

Q5

自身の成長を感じる瞬間は?

教えていただいたことを実際にやってみて、疑問に直面し、それをまた分かる人に質問して解決し、一人で出来る事が増えた時は、「自分も少しは成長出来ているのかな」と思ってあげるようにしています。また、デイサービスに所属していた頃とは、業務内容はもちろん環境も全く違うので毎日勉強になっています。在宅なので施設とは設備(水道やトイレ、手すり等)も大きく異なり、備品(手袋、ちり紙、ビニール袋等)も施設であればいつでも使えるような環境ですが、そういった備品もない事が多いため、あるもので対応するようにと頭で考える事も増えました。ご利用者の緊急時にも、訪問職員一人で対応しなければならない為、とても貴重な経験をさせていただいているなと感じています。

Q6

ワークライフバランスは充実してる?

毎月、希望休が取得可能で、なるべく職員全員が平等にとれるようにみんなで協力しています。残業も時々ありますが、日頃はなるべく残業をしないで済むように声をかけて下さったり、時間になったら「時間になったけど帰れる?」と声を掛け合ったりしています。勤務は早番、遅番、日勤の3パターンありますが、どの勤務も残業は少なく、早く上がる事が出来ています。

Q7

みらいの仲間にメッセージを!

私も入社してすぐは覚える事もたくさんあり、分からない事ばかりで不安な気持ちでしたが、先輩方の丁寧な指導のおかげで安心して働く事が出来ました。また、ご利用者の方々からも「仕事には慣れてきた?」「〇〇さんだったね。名前覚えたよ」と温かいお言葉をかけていただき、支えられていた部分も大きかったです。介護の仕事は楽ではないと思います。ですがそれ以上に得られるものが沢山あると思います。これからも介護の仕事を通して日々成長し、ステップアップしていきたいと思っていますので一緒に頑張りましょう。